その他の公認会計士講座選びポイント

公認会計士の講座選びの重要なポイントの一つ、合格実績講座内容や費用を合わせて比較することで、合格実績が本物なのかも判断することが出来ると言えます。

パソコン例えば、授業内容がそこまで深くないにも関わらず、合格実績が9割越えなどと謳っている所は、余程何かの理由がある可能性があるでしょう。純粋な初めての講座受講者だけではなく、別の所から、数値の部分だけ協力をしてもらっている可能性があります。初めて講座の勉強をした人だけを数えて、どのくらいの人数が合格しているのかを知ることが、合格実績を知ることに繋がります。

また、合格実績以外にも、講座の評判をチェックしてみましょう。口コミサイトなどをチェックすると、講座の真の姿を知ることが出来る場合もありますので、いくつかみてみることがオススメです。

もちろん、口コミサイトなどは、匿名記入の物がほとんどで、あまり信憑性が無いようなものもあります。ですが、あくまで参考程度には判断することが出来ますので、色々とデータを集めた上で、判断材料の一つにすることをおすすめします。

このように、合格実績を始め、ありとあらゆる部分でトータル的に判断することが、講座選びには重要と言えるでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

講座費用と講座内容を比較して

公認会計士の講座選びのポイントとしては他にも、授業内容と費用が見合っているかどうかという点にあります。あまりにも高すぎる、値段が安いけれども授業内容が薄いなど、バランスが取れていない場合は、続けるのが難しくなってしまうでしょう。しっかり勉強を続けていくためにも、ある程度納得の上で、講座選びをすることが大切です。

費用費用を比較する際には、講座のサイトやパンフレットなどを見てみると一目瞭然でしょう。もちろん、金額だけで比較をしてはいけません。比較をする際には必ず、講座内容も合わせた上で判断することが大切です。

講座内容に関しても、サイトやパンフレットなどをみると、ある程度は把握することが出来ます。また講座によっては、体験講座を受講することができる場合もありますので、積極的に参加をして、値段と見合っているかどうかを判断することが大切です。

費用と授業内容の比較が出来ていないと、いざ申し込みをして勉強を始めた際に、理想と現実のギャップに涙することになります。お金と時間を無駄にしないためにも、ある程度は時間をかけて、それぞれの講座内容をよく比較するようにしましょう。初めての講座選びの際には特に、評判をチェックすることも大切です。

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

合格実績をチェック

ブルーの背景公認会計士の講座を選ぶ際に、非常に重要なポイントの一つとなるのが、合格実績です。その講座からどれだけの人が試験にパスしており、資格取得に繋がっているのかどうかを判断することで、ある程度、講座の実力を把握することが出来るでしょう。

どんなにわかりやすい授業で、自分の心地が良い講座でも、ゴールはあくまで公認会計士の資格取得。ただ勉強をしたいだけという場合は話が別ですが、基本的には資格が取得出来ないと意味がありませんので、合格実績は重要な判断基準になると言えるでしょう。

合格実績が高い、ある程度実績があると言うところは、パンフレットホームページなどに合格実績を掲載している所が多い傾向があります。もちろん、合格実績だけが全てではありませんが、あくまで一つの参考としては、重宝するデータと言えるでしょう。

ただし、合格実績がいつの物なのかも、忘れずに確認してください。ここ最近の実績が少ない傾向がある場合、何らかの理由があると考えられますので、事前にデータ分析をしておいた方が良いでしょう。

また、実績が高い分、講座の内容もヘビーであるという場所も少なくありません。朝から晩まで詰め込み教育というような場所もありますので、気をつけましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

公認会計士講座選び方

公認会計士の講座を利用して、試験の勉強、資格取得を目指すと言う方は少なくありません。ですが、講座を開いているスクールなどは数多くありますので、自分に合っている講座を選ぶことが重要と言えるでしょう。それぞれの講座内容をよく比較した上で、判断するようにしてください。

選ぶポイントはいくつかありますが、一つ目は、スケジュールの明確さがあるでしょう。合格までの道のりをスケジューリングしてくれている所ほど、受験までの道のりがイメージしやすく、勉強にも精を出しやすいと言われています。ある程度事前に計画を立てられていた方が、資格取得までの人生設計も立てやすくなると言っても過言ではありません

勉強風景二つ目は、授業内容のわかりやすさです。公認会計士になるためには、非常に多くの事柄を勉強する必要がありますが、一つ一つの内容を理解出来ないまま次に進んでしまうと、どんどんわからないことだらけになってしまいます。授業内容が自分にとってわかりやすいかどうかなども、講座を判断する上で必要なポイントだと言えるでしょう。

このように、講座を選ぶ際にはいくつかの選ぶポイントがあります。自分に合っている所を選ぶためには、他の講座と色々と比較をしてみて、判断することが重要です。しっかりとスケジュールを立てられる講座かどうかも、大切な判断基準となりますので、まずは講座のパンフレットなどをチェックしてみると、比較がしやすくなるでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket